2011年 10月 26日
メール相談 |
当院のホームページからも無料でメール相談
を受け付けていますが、はっきり言って年間でも
数件しかありません^^;
でもいろんなのがあって面白いのですが
ま、よくあるのはセカンドオピニオンを求めるような
ものですがはっきりいってほとんどの場合具体的な状況が
わからないのではっきりとした返事はできない場合が
多いです。
ある程度状況が分からなければこちらもコメントに困ります
変なこと言って現在担当している主治医に迷惑かけても
悪いですし・・・
でも一番感じることは、何故そこで直接聞かないの?
そこで担当医または担当衛生士にちゃんと聞けば済むだけの
ことが多いです。
聞いた上でのセカンドオピニオンなら納得なのですが・・・
ネット社会になり人と人とのやりとりが下手な人が多い気がします
メール相談でも、ま、名前言いたくない場合もあるでしょうが
名乗りもせず、挨拶もなく、いきなりこれはどうなのか?
どうすればいいのか?という相談メールもよくきます
申し訳ありませんがこの時点でまずこの人にはあまり常識がないのだろうな
という先入観をもってしまいます
医者と患者という関係の前にひとりの人同士としての関係を
うまく築けないことが問題の根本では?
それでも問い合わせいただいた件に関しては
可能な限り詳しく丁寧に返信をしておりますが
いままでお礼のメールや返信をいただいたことはほぼ皆無です
私もまだまだ人間が出来ておりませんので(~_~;)
返信やめようかと思うこともありますが
今のところは数も少ないのでできる限りのことは
続けて行こうかと思っています
を受け付けていますが、はっきり言って年間でも
数件しかありません^^;
でもいろんなのがあって面白いのですが
ま、よくあるのはセカンドオピニオンを求めるような
ものですがはっきりいってほとんどの場合具体的な状況が
わからないのではっきりとした返事はできない場合が
多いです。
ある程度状況が分からなければこちらもコメントに困ります
変なこと言って現在担当している主治医に迷惑かけても
悪いですし・・・
でも一番感じることは、何故そこで直接聞かないの?
そこで担当医または担当衛生士にちゃんと聞けば済むだけの
ことが多いです。
聞いた上でのセカンドオピニオンなら納得なのですが・・・
ネット社会になり人と人とのやりとりが下手な人が多い気がします
メール相談でも、ま、名前言いたくない場合もあるでしょうが
名乗りもせず、挨拶もなく、いきなりこれはどうなのか?
どうすればいいのか?という相談メールもよくきます
申し訳ありませんがこの時点でまずこの人にはあまり常識がないのだろうな
という先入観をもってしまいます
医者と患者という関係の前にひとりの人同士としての関係を
うまく築けないことが問題の根本では?
それでも問い合わせいただいた件に関しては
可能な限り詳しく丁寧に返信をしておりますが
いままでお礼のメールや返信をいただいたことはほぼ皆無です
私もまだまだ人間が出来ておりませんので(~_~;)
返信やめようかと思うこともありますが
今のところは数も少ないのでできる限りのことは
続けて行こうかと思っています
by taniguchi_dc
| 2011-10-26 12:17
| 雑談